99年生まれ、元ホームレス、僕。

個性的な過去の話、絶望的な未来の話。

#2 趣味と呼べるかすらわからない趣味

アイコンに写ってるベース、この子は「ごもく」ちゃんです。10万ちょいで買った子です。

パッシブジャズベの素直な音が大好きなんです。

 

けど、ベースを弾くのが趣味かと言われたら、よくわからない。。

趣味なのに、何かと争ってるような、純粋に楽しめてない感じがあるってのが腑に落ちないんですよね。

 

同い年でも上手い人はいっぱいいて、果たして僕の技量にこの機器は似合っているか、そんなことばっか考えてしまいます。

 

現にそれで、YAMAHAのBB735Aを1ヶ月で手放したこともあります。

身の程知らずなことはしたくないって感じですね。

 

なんで一人の時間さえ、こうやっていろんなことを気にしてしまうんだろうか。

何も考えず、純粋に楽しく没頭できる趣味が欲しいもんです。

 

最初にベースを始めたのは15歳の時。

Bucchusの入門モデルでした。3年くらい使ってましたね。

まぁ家出た後、親に捨てられてしまいましたが。。

 

同学年に、人気者のベーシストがいて、僕はひっそりやってたのもあって、高校3年間、バンドを組むことはありませんでした。

 

大学こそは、と思って軽音楽部に入りましたが、ご存知の通り退学済み。

 

このままベースだけを趣味に生きてて、一人の時間を有意義に過ごせるのか、真剣に考えてます。

どなたか、なにか、忙しくても没頭できる、人目が気にならない趣味を教えてください笑

 

彼女がいればいいんですけどねー。まぁこんな性格ですし、こんな生活ですし、難しそうですね。

 

月2〜3日の参加でもいいってバンドさんからのお誘いも待ってます。

腕は、謙遜抜きで、ボロボロです。10曲くらいしか弾けません。

しかもグリーンデイのBasket caseとAmerican idiotとかいう同い年にはわかってもらえない曲だったり、米津玄師(ハチ)のLOSERとドーナツホールという、弾くのが簡単な曲だったり。。

 Basket Case

 

Basket Case

 

 

 

 

ドーナツホール

ドーナツホール

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥250

露骨に曲名入れて、iTunesに飛ばさせようとするアフィリ魂。

ガリガリの僕の肋骨なみに、よく見える魂胆ですこと。

 

今日は朝9〜13時働いてきて、そのあとベース触ってたんですけど、後30分でまた仕事です。22時まで。

雨も降ってるし、どんよりするわぁ。。

 

しかも今朝は、上司からの昨日の仕事のミスを指摘するラインで目覚めてるし。。

 

仕事すらできねぇのかよ。

 

まためっちゃ鬱になってました笑

 

頑張ってるのになんで叱るだけなんだよ、とか、僕より仕事しない社員は褒められてばっかなのに、とかまた人の文句呟いたり。。

ほかの人は二週間休みがないだけで、周りがシフト作ってる上司に文句言ってもらってるのに、僕は三週間連勤でも「そんなもんやろ」って言われて。

 

お客さんからは気に入っていただいてるのに、なんで社員の中ではこうも評価が低いのか。

 ハロ/ハワユ (feat. 初音ミク&メグッポイド)

 

ハロ/ハワユ (feat. 初音ミク&メグッポイド)

  • ナノウ
  • ポップ
  • ¥200

 

自分が思ってる以上に仕事ができてないんでしょうね。

もっと俯瞰して改善しないとなぁ。。

 

そんな心持ちで、今から夕勤いってきます。